mako's otome blog

乙女ゲームメインで感想ブログ

舞台ジョーカーゲーム 感想

生観劇ではないけど、Dアニメストアでやってるのをみて凄く面白かったので感想を~。

 

舞台ジョーカーゲーム

 

 

 

初演も続編も見に行ってないけど、気になってた舞台。

絶対自分好きそうな世界観。

アニメは全話楽しくてみてたけど、D機関のキャラがイマイチ見分けがつかない・・・。

 

一応分かるのは、三好・実井・波多野・田崎・甘利

福本・小田切・神永 あたりがちょっと怪しい。

田切は大好きな細谷さん、神永はきむりょなんで声聞けばすぐわかるけど、イラストとかみてるとちょっと不安。

よくよくみると小田切はしゅっとしたイケメンかなぁ。でも横顔とか判断しずらい。

 

そんな状態で舞台みにいっても絶対キャラがわからなくて混乱すると思って見に行きませんでした(笑)

舞台なんて、みんなスーツ姿で身長差とかもよくわからないだろうし、絶対見分けつかない自信がある!と思いました。

案の定、1回みただけではちょっと分かりづらかった。

 

ただOPやED,サントラとかアニメ曲を最初から最後までちりばめられて、まさに2.5次元舞台って感じで面白かった。

印象に残っていた台詞とか効果的にばんばんでてくるし、オムニバス形式の話を1本にまとめるのはそりゃ大変だっただろうなーと思うけど、それなりに綺麗にまとめてた。

ただやっぱ分かりにくさはある。

 

最後のシーンで8人いた生存者が6人になってて、死んでしまった三好と誰がかけてるんだろうと考えてたんだけど、あれは小田切がD機関やめちゃったから6人だけだったんですね。

最初は本当に誰がかけてるか分からなくて残ってる顔をみながら確認してたんだけど、結局役者の顔では判断できなかった。

正直パンフがまじほしい。

 

あとストーリー的に田崎と福本のあたりとか結構混乱してた。

結局ちひろくんがやってたのは田崎でいいの?本当は福本ってこと?

でも福本って一番大きくてがたいいい人だったよね(アニメでは)ちひろくんって感じではないな。

手品得意だし、やっぱちひろくんが田崎かな。

 

軍人の佐久間がとてもいい感じに熱血してた。

D機関のメンバーがひたすらクールですからね。この対比がよかった。

 

舞台では、1幕はアニメ1話のあたり。ポーカーやってるとことゴードン邸に捜査はいるとこ。

2幕で三好の回と、さらに他のキャストたちも出番があるように色々な話をミックスした感じでオリジナル話ができてました。

 

ジョカゲでは波多野や実井がお気に入り。

アニメでは実井はふくじゅんでかなりニコニコ可愛いのに黒かったりしていいキャラでしたからね~、大好き。

舞台でも実井の含みのある笑いとかめっちゃよかった!!

 

アニメもDアニメストアにはいってたから見直して、さらに舞台も見まくってて8月は結構はまってみてた気がしますね。

舞台のジョカゲ2は実井がメインっぽいからブルーレイ買っちゃいそう。

実井の子ってペダステで荒北さんやってた子なんだよね。まったく違う。役者さんってやっぱり凄いなー。