mako's otome blog

乙女ゲームメインで感想ブログ

BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz 感想① ~BN猫種ルート

BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz 感想① ~BN猫種ルート

 

積みゲーから。

 

こちらのゲーム2017年1月にvitaで発売。

もともとはPC版『BLACK WOLVES SAGA - Bloody Nightmare -』とPSP版『BLACK WOLVES SAGA - Last Hope -』で発売されてたものが、一つにまとまったお得なソフトでした。

 

Vita出る前から凄く気になってて、いつかやりたいと思っていましたが、とにかくPC版のBNのほうがプレミアム価格になっていて高くて手を出せなかったんですよね。

PSPはちらほら売ってるのをみてたから買っても良かったんだけど、やはり両方やりたいからいつかVitaに移植されるんじゃないかと待っていました!!

まさか二つのゲームが1本にまとまってでるとは♪ これは凄くうれしかったです。

しかし購入した時期は他のゲームをしていたせいか、なかなか手をだせずずっと放置していました。

 

積みゲーを崩すタイミングって難しいですよね。

皆どんな勢いでやってるのか。

今回はよっちんと櫻井さんの声がききたくてやり始めたんだけど、二人のボイスは最高でした。声だけは最高でしたww

 

このゲームはとてもダークで乙女ゲーム界では異彩を放っています。

グロやダークは大丈夫なのですが、想像以上に酷かった。

乙女ゲームってかホラーゲーム(笑)

乙女ホラーゲームっていう新しいジャンルかなぁ。

 

気になるキャラはラスだったので、ラスがメインといわれるLast Hope(LP)からスタートしてラス編クリアしたのですが、

思っていた以上にダークで。

ハッピーエンドのはずだけど、全然私的にはハッピーじゃない。

これ以上に酷いという噂のBloody Nightmareはどうなっちゃうの?って思って、その後はBNをやることにしました。

いやぁ、あまりに救いがないんだもん。

 

とりあえずBNをはじめて猫種ルートをクリアしました。

ただなんかどれもバッド的で自分でもクリアしたあと「これがハピエ??」ってなったので整理のために感想を。

 

メインのストーリーがかなり長く、途中から猫ルート家族ルート狼ルートと分かれるんですが、分岐点は非常に分かりやすい。

あと各キャラのルートも名前選択で進んでいくので、比較的簡単。それがつまらないって人もいそうだけど、私的にはOKかな。

 

  

メヨーヨ

 

可哀想な人。報われない人。プライドが高い人。

せめて許婚だったエルヴィラが結ばれることがあったらここまで狂わなかったんだろうけど。

メヨーヨはまだ人間味があるので嫌いにはなれなかったです。

まぁ、乙女ゲーム的に好きかといわれたらないですけどね。

 

HAPPY:

とりあえずアルル殺して、フィオナも手に入れて心穏やかになったメヨーヨと幸せEND。

でもあくまでフィオナはエルヴィラの代用品なんだよね。

なんかメヨーヨはハッピーかもしんないけど、フィオナはHAPPYではないよといいたいEND。

 

BAD:

メヨーヨの傷が悪化して死んでしまい、そのまま誰にも必要されないままフィオナは飛び降りて自殺。わぁお。

でも弱って死んでいくメヨーヨが綺麗だったから、このENDは結構良かった。そしてどこまでもオージュは最悪。

身体より言葉で心を殺すのが好きだよね、こいつは。ほんとクソ猫王子。

 

 

オージュ

 

サイコパス

 

HAPPY:

アルル死んでやり場のない怒りや恨みをフィオナにぶつけるメヨーヨ。それをかばうオージュに怒ったメヨーヨが剣で対決になり、最終的にメヨーヨ殺してオージュと結ばれることに。

優しい甘い言葉に正直やっているこちら側としては唖然となりながらも、最愛の兄も死んで弱ってるんだなって思った。

散々ブサイクちゃんといわれてたのに、可愛いとか綺麗とかずっとこうしたかたっとは言われてちょっと幸せな気分になってたら・・・。

あまかった。

最後、このまま終わるかと思ったらニコニコ甘い台詞をはきながら、尻尾がなぜかフィオナの首に・・・。

そのままエンドロールが流れて、最後は暗転したまま「バァーーーカ」って台詞。 ですよね。

たぶん、これがオージュのハピエ。

なんかハッピーエンドの定義がわからなくなってきた。

とりあえずオージュはホントにサイコパスキャラで恋愛は無理っ!!

 

BAD:

アルル殺して腑抜けになった兄に愛想つかして殺しちゃう(汗)

フィオナはどっちの子か分からない子を産んで、その子が産まれたことで用無しとなり殺されEND。

オージュに新しいおもちゃを与えたとことで、オージュ様は喜んでました。あははは。

君のことが好きになれたとか、言われてもねぇ。ははは。

オージュENDでは結局メヨーヨも殺されちゃうし、

 

 

TWIN END

 

HAPPY:

アルル倒したあと、メヨーヨも狂わず結婚、そして子供2人できて幸せな人生を送ってる感じ。

でも本当はフィオナはもう心壊れてて嫌なことにすべて蓋をして今ある状況を幸せと思い込むことによって生き抜いている感じですね。

なんかもう全然HAPPYじゃない。

オージュは楽しそう。気持悪い世界。

 

BAD:地下の牢獄に閉じ込められて精神的にも肉体的にも傷つけられ心壊されてるEND。

鞭打ちされて喜んでたり、壊れすぎてて痛い。

しかし、フィオナはロベイラ種で体弱いわりにはこんな不衛生な場所に閉じ込めれて、鞭打たれてよく生きてるな・・・。本編でも思ったけど。

 

終わった後のやりきった感。

とにかく酷い話で、猫ルートは最悪でした。でも楽しかったです(笑)

 

とくに双子猫の義兄でもあるユリアンに対しての二人のやり方や接し方がほんと酷くて。

もうKING OF 最悪ですよ。

ユリアン好きだったから、裏切られたときはエーーって思ったし、それ以上に壊れた姿見たときはショックでした。

そしてユリアン殺されちゃったとこなんて、フィオナを怨みました。

いや、だって、フィオナが城に戻る選択しなきゃこんなことにならなかったし。

というか、あそこで城に戻る選択が現れるのがおかしい。

100人いたら99人は絶対戻らない。戻ったら酷いことされるのわかりきってるやん。

恋する乙女ってわけでもないし。あの双子と恋するとかないわーい!

そしてかえるなら一人で帰れ!!ってマジに思いました。あの二人と会ったあとときのユリアンの壊れっぷりみたでしょ?

それでなんで一緒に帰るってことになるんだろう。一人で行けって心底思ったよ。

 

色々と突っ込みどころもあるんだけど、特に気になったのは二人の生い立ちかなぁ。

 

第一王子のユリアンは力をもった正妻の子で王様に愛されてて、双子の母は側室で王様にも愛されてなくて・・・って設定はおかしくない?

正妻にすでに子供ができたんなら愛してもいない側室になぜ子供産ませたんだろう。

災いの元じゃないかって思うんだけど(笑)

 

あとやってみて思ったのは、まぁ、二人とも狂ってるけど、メヨーヨは元は真面目な子だったんだな。

そしてオージュは最初から壊れてたんだなと。

彼はサイコパスとしかいいようがない。

オージュと一緒でなければこんなにもメヨーヨもここまで壊れてなかったんじゃないかと思うんだけど、味方が誰一人いない世界で二人っきりの双子だし絆が強くなっても仕方ない。

でもそんな絆も楽しませてくれないんならいらないってオージュはメヨーヨ殺しちゃうんだよね。やっぱオージュ怖い。

最初からネジが一本どころか数本抜けて産まれてきてます。

しかし素晴らしくよっちんの声があってるし。よっちんの声に萌える。

あとメヨーヨの櫻井さんも萌える。

二人とも顔も声もいいww

なのに狂ってるからどのエンディングも救いがなくて・・・。

ここまで突き抜けて最悪なのは最高でした。

 

メヨーヨの狂い方は、なんかもうこれはいっそうの事アルルに犯してもらったほうが丸くおさまるんじゃね?って思ったりもした。

BLならそこで愛が生まれる展開だと思うんだけどなぁ。でも乙女ゲームなんでね(笑)そういう方向にはいかない。

まぁ、アルルだって嫌だよね、こんなの相手にするの。

 

今回、猫種ルートはストーリーがダークすぎて、いっそ清々しかったです。

 

次は家族ルート攻略かなぁ。

うさぎのザラは結構好き。石田彰の声も素敵。

ネッソはすでにアウトオブ眼中。優しスーパーヒーローな兄だけど、漂うヤンデレ感がちょっと。

ユリアンは家族ルートでいいのかな。

とにかくユリアンには幸せになってほしい。

 

あと狼種ルートは・・・

私、多分キャラでは一番アルルが好きかなぁ。大人だしカッコいい。銀の狼とか素敵♪

なのでアルルルートが楽しみです。

あとギランもいいね。殺人狂だけどあの猫王子たちと違って可愛いとこある。

こいつは間違いなくツンデレ

そして谷山さんがはじけてて楽しそうだなーってギラン出てくるたびに思う。

ラスも好きだけど、周りのキャラが濃すぎて、ちょっと印象が薄め。